当ページは個人のポートフォーリオとして作成されております。掲載されている写真の著作権および肖像権等の許可は得ておりませんので、不都合がございましたらご連絡ください。削除、変更いたします。


by norainu1222
グリーンマシーンの理念啓蒙の目的で制作したケータイアプリケーション。
ページからダウンロードすると、開くたびにデザインとコピーのパターンが変わるという仕掛けです。


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# by norainu1222 | 2009-03-31 10:51 | HONDA
「Green Machine」プロジェクト/ティザーwebの、スヌーピーゾーン。
ピーナッツのキャラが、クルマのある喜びを子どもの目線で語っていくページです。

http://www.honda.co.jp/greenmachine/


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# by norainu1222 | 2009-01-17 16:38 | HONDA
ホンダのエコカー開発プロジェクト「グリーンマシーン」。その第一号機となる「インサイト」のティザーサイト。キーボードで車を動かしていくと開発の背景を伝えるコピーと画像が手に入り、ストーリーが広がっていくという展開です。

http://www.honda.co.jp/greenmachine/


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# by norainu1222 | 2009-01-16 13:20 | HONDA
日本最大のジーンズメーカーである「エドウイン」の新卒採用サイト(リクナビ内)。
型にはまらず自分の生き方を貫く、
そんな人が集まる同社の特徴を、書や拓の世界で表現しています。

http://rikunabi2010.yahoo.co.jp/RN/KDBG/62/0024262002/DETAILA/I001/index.html



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# by norainu1222 | 2008-11-06 10:00 | リクルーティング
朝日新聞社の新卒受験者に配られる新聞型の採用パンフレット。
あらゆる社会事実に、熱い目を向けている企業姿勢を伝えました。

※ブレーン掲載

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# by norainu1222 | 2008-10-23 22:41 | リクルーティング
バカラと聞いてポジティブなイメージを持つ人は多いですが、歴史や事実、
商品づくりへのこだわり、理念の部分などはあまり知られていない。
もっとバカラを語れるファンを増やそうと、イメージではなく、
実の部分が伝わるようなコピーを書きました。

※毎日広告デザイン賞準部門賞/朝日広告賞月間賞/コマーシャルフォト、ブレーン掲載

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証言、バカラ。


フランスの東部、ロレーヌ地方にある「バカラ村」。
今年で創業244年を迎えるバカラの製品がつくれるのは、今も、この村にある工場だけ。
いわば世界中にあるすべての製品が、「メイド イン バカラ村」なのです。

その鍵となっているのが、窯です。
もし製品にわずかでも気泡が混ざっていたりすると、またこの窯に戻し、
原料として再利用されます。日本で言えば、うなぎ屋のタレが入った瓶のように、
旨味が継ぎ足され続けてきたわけです。

窯が稼働してから、一度もその火を落としたことはありません。
つまり、今、世の中に出ている製品の中にも、
200年前のクリスタルが溶け込んでいるかもしれないのです。

そしてこの窯から生まれたクリスタルだけが、バカラ独自の透明度や煌めき、
手に持った際の重厚さ、乾杯をしたときの美しい音色などを生み出すことができます。

たとえ腕のいい職人が新しい工場で同じものをつくろうとしても、
この窯がない限り決してできません。
だから、海外どころかフランスの国内にさえ別の工場が存在しないのです。

現在、職人の総勢は約650人。
ひとつの製品ができあがるまでに50人以上の職人が関わり、
ほとんどすべての工程を手作業で行っています。

日本における「人間国宝」のような、M.O.F.(フランス最優秀職人)が24人おり、
その高い技術は、まるで伝統芸能のように脈々と受け継がれています。
親、子、孫の3代でバカラ職人になるという例も珍しくありません。

過去の図面も保存されているため、いつの時代のどんな製品でもつくることができます。
たとえば1841年に発売した「アルクール」シリーズは、
未だにバカラの代表的な製品として販売され続けています。

そんなバカラがはじめて日本にやって来たのは、今からおよそ100年前。
その頃、茶道具・古美術商の春海藤次郎が親戚のヨーロッパ土産としてバカラを受け取りました。
バカラの美しさに心を奪われた藤次郎は、持っていた茶道具をバカラ村に送り、
クリスタルでまったく同じ形の器をつくらせました。

藤次郎と同じく、品質にこだわる日本人がバカラを高く評価してくれたことで、
現在、日本の売上げシェアは世界最大の約26%にまでおよんでいます。

販売以外にも、日本ではいろいろな事業活動を行っています。
クリスマスシーズンには、東京・恵比寿で、巨大なシャンデリアを展示して
冬の街をイルミネーションする「Baccarat ETERNAL LIGHTS」が開催されています。

このシャンデリアは、毎年、フランスのバカラ村からはるばる船に乗ってやってきます。
クリスタルのパーツはそれぞれ木箱に入れられており、
日本に着くとバカラ村から来た職人たちが組み立てていきます。

24年前にバカラの日本法人ができた頃は、縁起が悪いからという理由で
引出物に「割れ物」が使われることはありませんでした。
そんな風習があったにも関わらず、バカラを選ぶ人は年々増えていきました。

また、かつて震災を受けた地域では、地震で割れてしまったという
お客様たちが同じ製品を買いに走ったというエピソードもあります。

これらはきっと、見た目に美しいから、という理由だけによるものではありません。

無色透明なクリスタルには、人の気持ちが映り込みやすいと思います。
そして割れてしまうという儚さは、人間の心によく似ています。
ぞんざいに扱えば壊れてしまう。だから、落とさないよう、そっと包むように触れる。
物としての価値だけでなく、意思が伝わりやすい、数少ない素材だと思うのです。
             
私たちには、そこに、贈る側の気持ちやそれを受け取る人の気持ちを、
ずっと変わらず映し続けるという使命があります。

表層を飾るためではなく、かつて抱いた気持ちを思い出せるよう、
いつまでも煌めき続ける義務があります。

芸術品である前に、その人にとってかけがえのないものであること。
それがバカラです。

www.baccarat.com
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# by norainu1222 | 2008-09-01 15:55 | バカラ
全国の大学内に配布された、大学生向けフリーペーパー「start your branding」。就職活動に必要な知識が盛り込まれた本誌の中、箸休め的な、右脳で感じてもらえるページとして、写真と掛け合わせた詩を連載しました。


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# by norainu1222 | 2008-06-25 19:32 | 著作
フルバージョンはこちら

http://jp.youtube.com/watch?v=zI6n5QhzHtc&


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# by norainu1222 | 2008-06-10 15:02 | NIKE
EURO2008を見据えて展開されたNIKEのサマーキャンペーン。日本のサッカープレイヤー
たちに向けて、フッとボーラーとしてのレベルを引き上げろ、というメッセージ訴求を行いました。

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# by norainu1222 | 2008-06-10 14:53 | NIKE
ネクストレベルキャンペーンに付随した商品広告。ボールコントロールに優れたスパイクの特性を、オフェンスとディフェンスの両面から伝えました。

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# by norainu1222 | 2008-06-10 14:53 | NIKE
超軽量のプロダクトにより、スピードを活かしたプレイをバックアップする「マーキュリアル」。この商品が持つハイテク感を、世界のトッププレイヤーのビジュアルと絡めながら伝えました。

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# by norainu1222 | 2008-06-10 14:42 | NIKE
日本のサッカークラブチーム史上初めて、アジアチャンピオンに輝いた浦和レッズ。それに伴いチームのオフィシャルスポンサーであるNIKEが、サポーターからクラブへのメッセージを募るキャンペーンサイトを企画。優勝決定後のスタジアムで、告知用のフライヤーを配布しました。b0143236_14331349.jpg
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# by norainu1222 | 2008-06-10 14:33 | NIKE
J2の中でも最下位付近をうろついていた横浜FC。選手、サポーターも含め、もう後がないという覚悟を共有することで、みんなで本気になれるようなメッセージ訴求を行いました。

※TCC新人賞ノミネート

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# by norainu1222 | 2008-06-10 06:04 | 横浜FC
リクルートが出版する媒体内の広告に不備が出ないよう、社内の制作マン向けに、注意を促すためのポスターを制作しました。

※TCC入選

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# by norainu1222 | 2008-06-09 16:24 | リクルート
エンジニアのアウトソーシングを行うマイスターエンジニアリング。同社のエンジニアが持つ技術力の高さを、できるだけたくさんの読者に感じ取ってもらよう設計しました。

※TCC入選

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# by norainu1222 | 2008-06-09 16:24 | リクルーティング
企業説明会の会場に貼られた新卒者向けポスター。「商売人としての成長スピード」をコンセプトに訴求しました。

※TCC入選

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# by norainu1222 | 2008-06-09 16:20 | リクルーティング

Forza「CIボード」

不動産の総合企業として分譲住宅から商業施設、オフィスなどの設計からデザインを手がけるForza(フォルツァ)。居心地をつくる上で、建物が担う責任は非常に大きい。そんな、この企業ならではの信念を伝えるための屋外ボードを作成しました。

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# by norainu1222 | 2008-06-09 16:08 | 住宅
茨城県つくば市に新しくできる高級マンション「パークハウスつくば」のプロモーション。「住む人たちが、自然とゆるやかにつながっていく」をコンセプトとしたこの物件を、「縁側」に例えながら伝えました。

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# by norainu1222 | 2008-06-09 16:08 | 住宅
2007年11月9日に行われた日本キックボクシング、バンタム級のタイトル戦。
挑戦者である古谷繁明選手の認知度を向上させるための
応援グッズとして、横断幕とのぼりを制作しました。

※OCC新人賞

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# by norainu1222 | 2008-06-09 15:59 | キックボクシング
ビジネスユースとホームユースの2つを実現した、新しいプロジェクターの発売告知。
ワールドカップ予選の盛り上がりに合わせたメッセージ訴求を行いました。

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# by norainu1222 | 2008-06-09 15:49 | ソニー
東芝の新機種ケータイカタログ。auとソフトバンクから発売された2機種を担当しました。

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# by norainu1222 | 2008-06-09 15:47 | 東芝
くもんの存在は知っていても、そこで実際に子どもを教えるとなると、いきなり敷居を感じてしまう。くもんの先生募集にはそんな課題がありました。そこでターゲットとなる子持ちの主婦に向け、自分にもできると感じてもらえるような表現を目指しました。

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# by norainu1222 | 2008-06-09 15:09 | リクルーティング
民主党がマニュフェストとして掲げる3つの約束を啓蒙するためのポスター。
過去に提案したキャンペーンと同様、国民目線のメッセージで統一しています。

※TCC審査委員長賞/OCC新人賞/FCC賞

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# by norainu1222 | 2008-06-09 14:27 | 民主党
※TCC入選

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# by norainu1222 | 2008-06-09 14:26 | 民主党
税金の無駄遣いを解決することは、マニュフェストの実現に不可欠。
しかしこの問題はお金の問題である前に政治家の心の問題ではないか。
与党への批判だけで終わることなく、民主党員自らの覚悟を促す啓蒙を行いました。

※OCC部門賞/FCC賞

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# by norainu1222 | 2008-06-09 14:17 | 民主党
2007年は衆議院選、参議院選、統一地方選と3つの選挙が集中する選挙イヤーでした。
そこで民主党の言いたいことを伝えるのではなく、政治の主役であるべき国民の声を伝えていくことで、「国民が主役の政党」という民主党本来の「らしさ」を感じてもらえるようなポスターを制作しました。

※TCC新人賞

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# by norainu1222 | 2008-06-07 21:08 | 民主党
埼玉議員を選ぶ「統一地方選挙」への参加を促すキャンペーン。
脱・官僚体質を唱える民主党の声と国民のホンネとの接点からコピーを抽出しました。

※TCC新人賞

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# by norainu1222 | 2008-06-07 21:02 | 民主党
神奈川16区の衆議院補欠選挙に出馬した後藤祐一氏の応援ポスター。
従来の選挙広告よりも人柄や本音が伝わるよう設計しました。

※TCC新人賞

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# by norainu1222 | 2008-06-07 20:59 | 民主党
今年で設立50周年を迎えるピジョン。これまでいろいろな人の支えで企業が大きく育ってきたことを伝えるために、エピソードを絵本のように見せながら伝えて行くブックを制作しました。

※BtoB広告賞金賞/OCC新人賞/PRIR特集掲載

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# by norainu1222 | 2008-06-03 18:31 | ピジョン
春夏モノの商品キャンペーン。レースひとつにしても、ママと赤ちゃんの体まで意識してつくられているのはピジョンの商品だけ。競合とは違う土俵でモノづくりを行っているその姿勢を商品が持つ機能から伝えていきました。

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# by norainu1222 | 2008-06-02 13:37 | ピジョン